二手観音本堂

※ご利益はございません

Xperia XZ(SOV34)に機種変更した話

昨日(2/6)からとてつもない腹痛に襲われているわし(53歳)わっかーです。

 

今までに感じたことがない痛みの腹痛で目が覚めて(5:30ぐらい)、最初は救急車呼ぼうかと思いましたが時間たったら多少落ち着いたので普通に病院に行きました。あっ、もちろん学校には行けそうになかったので休みました。そして病院での診断結果は過敏性腸症候群というストレスが原因の病気でした。やっぱりな♂ 前々から腹痛体質だったので予想はしていました。丁度一年ぐらい前に十二指腸潰瘍(これもストレスが原因)を発症しているのですが何故ストレス性の病気ばっかり発症するんだろ。

 

そんなこんなで薬局で整腸剤と漢方薬をもらいましたが、漢方薬がこれまた不味い。そりゃそうだろと思う方も多いと思いますがホントに不味いです。金魚のエサ食ってるみてぇ。

 

そして今日(2/7)もあまり症状が改善されていないので学校を休み、痛みを紛らわせるためにこの記事を書いていたんですが昼飯食ったら治りました。勉強しなさい。

 

 

 

さてここからが本題

 

 

まずはこのツイートを見てください。

びっくりしましたね、端末の発熱は。電池持ちの悪さとか全く別物でしたね。だから私は、バナナペリア*1au Xperia Z4 感覚を揺さぶるもの BE MOVED SONY*2

 

ええ、発熱がとてつもなく酷い状態でポケットに入れてチャリを漕いだらこうなりました。よくSonyもこんな産廃スマホを市場に流通させましたねぇ...

 

曲がったことにより画面の一部のタッチ反応が悪くなったので、auのアップグレードプログラム*3を使い機種変更することにしました。

 

新機種はこちら

f:id:AokaiE531:20170207105012j:plain

Xperia XZ(SOV34)に機種変更しました。U25の割引があったので月々の端末料金がZ4より500円安くなるという現象が発生。

f:id:AokaiE531:20170207105314j:plain導入するにあたり購入した周辺機器。あとauのショップでType-CのACアダプター買わされました。変換コネクターだけで十分なんですけどね。

f:id:AokaiE531:20170207105527j:plain一通りセッティングなどをして、まともに使える状態に。そういえばAndroid 7.0のアップデートが来ていましたが、不具合が多いようなので今は見送っています。

 

 

 

性能編

 

2日しか使っていませんが使用感は最高です。発熱は多少ありますが*4、全然熱くならないし。あとバッテリー持ちもよいです。

 

そこでこんなテストをしてみました。

 

バッテリー100%の状態でデレステのMV(ハイファイデイズ)を5回再生し、1再生ごとに温度とバッテリー残量を測るというテストです*5。Z4が回収されたのでZ4との比較はできませんが、これからXZ購入を考えている方は是非ご参考を。ちなみにZ4はデレステ1曲プレイするだけで45℃*6という記録をマークしていました。

 

 室温25.4℃ テスト開始前端末温度28.4度 バッテリー残量100% ケースは外しました。

 

・1回目 温度31.5℃ バッテリー残量100% 多分Z4ならこの時点で40℃後半

・2回目 32.5℃ 98%

・3回目 34.0℃ 97% Z4だとバッテリーは90%前半でしょう

・4回目 34.5℃ 97%

・5回目 34.0℃ 95%  なんか温度下がった

f:id:AokaiE531:20170207113302j:plainほらそこ重課金者とか言わない。実際まだ無課金ですが多分そのうち課金するときが来るでしょう。とある方曰く3万までは無課金らしいので。

 

感想

な に こ れ こ わ い*7

本来このような性能がスマートフォンのあるべき姿なのではないかと思います。というかZ4が酷すぎただけか。

 

昨日はこの性能に感動してずっと昼間からずっと暇つぶしにデレステMVのSSを撮っていました。腹痛なのに何してんだ。

f:id:AokaiE531:20170207113734j:plain

f:id:AokaiE531:20170207113747j:plain

f:id:AokaiE531:20170207113802j:plain

f:id:AokaiE531:20170207113812j:plain

ヤバい(語彙力) 縦画面MV最高かよ。

 

Z4でMVを見るとカクつくことが多少ありましたが、XZではカクついたことは1回もありませんでした。XZ恐るべし。

 

 

 

カメラ編

起動が速い。シャッターボタン押してからシャッターが切れるまでも速い。とにかく速い。

 

これZ4だとカメラ起動に3秒、シャッター切れるまで3秒で、起動してから撮れるまで計5~6秒かかるんですよ。あとシャッター切ったのに撮れてない現象や、夏なんかは熱でそもそもカメラが起動しないときもありました。しかしXZでは今のところこのような症状はないので、いざ写真を撮りたいときにすぐに撮れるので安心してカメラを使うことができます。

 

この記事にあるXZの箱の写真と周辺機器の写真がXZで撮った作例になりますが、リサイズしていたり、手振れがあるのであまり参考にしない方がいいです。

 

手振れといえば5軸手振れ補正が搭載されているのですが、今のところ効果はよくわかりません。動画の手振れ補正が凄いらしいです。

 

 

 

まとめ

やはりXZは良端末だと思います。そのうち何かしらの不具合が出てくると思いますがZ4が酷すぎたのでそんなに苦にはならないと思います。

 

 

ではまた次回。

 

おまけ

f:id:AokaiE531:20170207114405j:plain

E231のウレタンをTamTamの10両用ウレタンに換装しました。1ケースに10両収まるのはいいですね。

*1:湾曲したXperia

*2:Z4のCMのパクリ

*3:月300円払えば18だか19ヶ月以降の端末料金を免除してくれるサービス ちなみに旧端末は回収される

*4:Z4比-10℃

*5:温度測定は赤外線温度計を使用

*6:2D軽量

*7:旧Z4使用者の意見