二手観音本堂

※ご利益はございません

【Nゲージ】 E231系常磐線・上野東京ライン&E657系ひたち・ときわ

やっとスマホの壁紙をデフォルトから自前の写真に変えたわっかーです。修学旅行の時に撮った写真なんですが、これまたデフォルトで付いてくる写真みたいになってしまいました。

 

さて本題1。

先日E231系常磐線を#buynowしたとお伝えしましたが購入報告だけだったの導入レポートを。

f:id:AokaiE531:20170219120351j:plain一応実車の写真を。言わずと知れた常磐線E231系です。

E231系常磐線103系を置き換える為に2002年3月から営業運転を開始した通勤電車。当初の運用範囲は常磐線上野~取手、成田線我孫子~成田だったが、上野東京ライン開業によって東海道線品川まで顔を出すようになった。また上野東京ライン開業に伴う運用増加に対応するため2015年に三鷹車両センター所属の編成が改造の上転入してきている。

 

f:id:AokaiE531:20170219120614j:plain

f:id:AokaiE531:20170207114405j:plain

一枚目PCパーツ写ってるけど気にすんな。今回は6両基本セットと4両増結セットの10両を購入しました。

f:id:AokaiE531:20170219120814j:plain通電するとこんな感じ。ヘッドライトが少し白っぽい気がします。

行き先は1591H上野東京ライン常磐線直通を選択。さっきの実車の画像と全く同じです。この1591Hは15両運用なのでとっとと付属5両買って15両化したいのですが、まぁ見事にお金がない。誰かさんが計画してたながらを使って行く岡山旅行が、ながら取れなくて中止なったので多少の財源は確保できたが。

あと何故1591Hを選んだかというと取手行だからです。都会を出て北へ向かっていく感じが好きなんですよ私。

 

f:id:AokaiE531:20170219121230j:plain部屋の電気を消してみました。スマホなんで画質が最悪。やっぱりヘッドライトが白っぽい。

f:id:AokaiE531:20170219121409j:plainまぁTOMIXに比べたらまだマシな方だと...

f:id:AokaiE531:20170219121452j:plainテールライトつけたらこんな感じ。

 

全体的にはいい仕上がりだと思います。ですが帯の緑が多少強すぎる感がありますが、TOMIXの231と並べなければ問題にはならないでしょう。

 

本題2。

先日学校帰りにヨドバシでこんなものを#buynowしてきました。

f:id:AokaiE531:20170219122126j:plainE657系フルとアイマスCDです。

この日は風が強くて、TXが架線支障で遅延していました。あと眼科の予約があったので秋葉原滞在時間は約20分でした。

 

まずはE657系を見ていきましょうと思わせといてアイマスCDから。

f:id:AokaiE531:20170219122419j:plainTHE IDOL M@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 003を購入しました。ただ単にポイントつけたかっただけです。

 

そしてお待ちかねE657系

f:id:AokaiE531:20170219123314j:plainまずは実車から。

E657系はスーパーひたち用の651系フレッシュひたち用のE653系を置き換えて運用を統一するために2012年3月から営業を開始した常磐線の新型特急車両。上野東京ライン開業に伴いひたち・ときわに名を変え活躍している。また2015年頃から全面部分を強化した編成が現れ*1、現在は全編成に普及。↑の写真は全面強化後の姿 ↓は全面強化前

f:id:AokaiE531:20170219124015j:plain

f:id:AokaiE531:20170219122836j:plain基本+増結のフルで買いました。増結はポイントを使って買ったので実質タダ()

 

f:id:AokaiE531:20170219134343j:plain通電状態。ピントが合っていないのは気にしない。

f:id:AokaiE531:20170219134416j:plain今回の製品の目玉はやはり前述の全面強化パネルですね。ヘッドライトの色の作り分けもgood

f:id:AokaiE531:20170219134517j:plainヘッドライトが妙に明るかったので部屋の電気を消してみましたが、すごい明るい。写真ではわかりづらいですが、ヘッドライトでマットが照らされているんですよこれ。

f:id:AokaiE531:20170219134718j:plain

f:id:AokaiE531:20170219134730j:plainあっ、これ完全に夜間ハイビーム時の657だ()

f:id:AokaiE531:20170219135829j:plain参考に暗くなった657の写真を自動補正した画像。

f:id:AokaiE531:20170219135949j:plainテールライトはこんな感じ。目立たない。

f:id:AokaiE531:20170219140106j:plainアンテナがいっぱいある屋根上。

f:id:AokaiE531:20170219140144j:plain交直流車の一番の目玉はやはりパンタグラフ周りですよね。

f:id:AokaiE531:20170219140245j:plain抵抗器の準備台座もちゃんと再現。

 

唯一の難点は、なぜ床下を郡山出場後のグレー仕様にしなかったというのが引っ掛かりますね。気が向いたらグレー化しようと思っています。

 

こんな感じでよい製品でしたねと終わりたいのですが増結セットで一つ重大な問題点を発見。

f:id:AokaiE531:20170219140654j:plain

f:id:AokaiE531:20170219140710j:plain多分ほとんどの人がこの写真見ても何が問題点だか気付かないと思います。

まぁ何が問題かって、T車なのに台車がM車用の台車を履いているんですよ。

台車マニアの私にとってはこれは重大。

f:id:AokaiE531:20170219140951j:plainなお正常なT台車はこちら。T台車は左軸側に速度発電機という機器がついています。

見比べてみると明らかに付いている台車が違うのがわかると思います。

さて、これは困ったことだと思いKATOに電話して対応してもらおうとしましたが、なんと土日はお客様センターが休み。とほほ... 平日に掛けなおします。

ていうかこのエラーって増結セット全部で発生しているんですかね?それだったら仕様ということも考えられますが、Assy表にはサハとサロはT台車って書いてあるので多分仕様ではないと思います。

Assy買って修復するという手もありますが不良品を直すために¥450×2+送料払うのも勿体ないですし。

とりあえず電話をしてみないと始まらないのでその後の対応はまた今度で。

 

f:id:AokaiE531:20170219142254j:plain

f:id:AokaiE531:20170219142310j:plain

f:id:AokaiE531:20170219142324j:plain家にある常磐線系統の車両を並べてみました。ホント早くE231を15連化したい。

f:id:AokaiE531:20170219142435j:plain

f:id:AokaiE531:20170219142448j:plain

f:id:AokaiE531:20170219142500j:plain快速線組。早くレイアウトで走らせたいですね。

 

おしまい

*1:私はパンツ編成と呼んでいる だって見た目が完全にパンツだし