二手観音本堂

※ご利益はございません

ハセガワの"JAL"B787-8を作る #1

私は人生の中で一回は作ってみたいプラモデルというものがあります。まとめると...

・車(普通の車,バス,トラック)

・バイク

・飛行機(旅客機)

・建造物(主体思想塔,ビルとか,城 etc...)

ジョイフル本田とかに売ってる屋台とかのやつ

などがあります。

 

で、今回こんなものを購入しました。

f:id:AokaiE531:20170325171935j:plainセガワ 1/200 日本航空 B787-8

 

ハセガワ 1/200 日本航空 B787-8 プラモデル 17

ハセガワ 1/200 日本航空 B787-8 プラモデル 17

 

 Amazonリンクも貼っておきます。

 

 

B787といえば↓の写真の飛行機を思い浮かべる人が多いと思います。

f:id:AokaiE531:20170325172232j:plainANAB787-8です。前にあるでかい787のロゴが目立ちますね。

こんな感じで日本の787といえばANAという印象が結構あります*1

 

ですが何故私はJALの787を買ったのか。

f:id:AokaiE531:20170325172728j:plainJALの塗装を見ればわかると思いますが、JALって塗装がシンプルなんですよ。なので初めての飛行機プラモデルでも作りやすいかなと思いJALの787にしました。

 

さて本題の製作へ。

f:id:AokaiE531:20170325173025j:plain中身はこんな感じ。真っ白。下の方にデカールと説明書が埋もれてあります。これ真っ白なので塗装しないでデカールだけ貼って組み立てても意外とそれっぽい感じになりそうですね。

デカールを確認したら↑の実機写真のレジ番JA822JがあったのでJA822Jを作っていこうと思います。(よく見たらANAの写真JA822Aだ 紛らわしい)

 

最初はサフを塗っていきます。作り方をネットで調べたらサフ塗らないと本体が透けるという声があったので塗っておきます。

f:id:AokaiE531:20170325173504j:plain

おなじみMr.サーフェイサー 家に余っていました。

f:id:AokaiE531:20170325173708j:plainどんどん塗って乾かしていきます。

 

ここでアクシデントが発生。

サフが切れました。

 

f:id:AokaiE531:20170325174006j:plain

サフが切れてサフ塗り待ちのパーツ。

 

とりあえず柏にサフを買いに行きました。

f:id:AokaiE531:20170325174114j:plain

サフと塗装に必要な一部の塗料を買いました。

f:id:AokaiE531:20170325174238j:plainそしてサフを塗っていなかったパーツも塗りました。

 

ホワイトを塗りたいところですが柏にホワイトの塗料が売っていなかったのでヨドバシで注文しました。

f:id:AokaiE531:20170325174907p:plainん?下の方になんかあるぞ...

 

今回はここまで。#2に続きます。

*1:ANAにとっては787は思い入れのある機体らしいです 気になる人はB787ローンチカスタマーで検索