二手観音本堂

※ご利益はございません

胃カメラ

約1年ぶり、2度目。内視鏡自体は人生で3度目*1

 

はい、やってきました胃カメラ

結果から言うと十二指腸潰瘍は...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完治していました。やったね。

 

ここからは胃カメラについて書いていきましょうか。

 

まず胃カメラとは何ぞやと思う人は多分いないと思いますが説明だけ。

f:id:AokaiE531:20170327115506p:plainこういうこと(説明投げやり) いらすとやの画像だと仰向けに寝ていますが実際は横向いて寝ます。

 

胃カメラの大まかな流れ~

・前日の20時から食事は禁止(多少の水はOK)

・朝になったら水も禁止

・病院に着いたらまず胃をキレイにする薬(液体)を飲みます

・のどに麻酔をかけます

・胃の動きを弱める注射を打ちます

・カメラを胃に突っ込みます

・カメラ抜いておわり

 

 

 

さて、前日の夜から断食をしなければならないのですがこれが意外とつらかったりします。朝起きたときなんかは結構つらいです。

 

 で、病院に行きます。病院で最初に飲まされる薬がガスコン(?)という胃をキレイにする薬。飲みやすいように味がついているのですが、これがまた決しておいしいとは言えないです。なんて言うんだろう、酸っぱくなった味の薄いカロリーオフアクエリのような感じです。要約:不味い

 

私が胃カメラをうけるとき、一番の強敵がのどに麻酔をかける作業なんです*2。小○製薬ののど○ーるスプレーみたいなので麻酔をかけます。結構奥まで入れるので普通にウエェェェってなります。しかもこの作業5プッシュ×2セットという... あとこの麻酔は即効性があるので塗り終わったらすぐのどが違和感満載になります。あと唾を飲み込むことができなくなるので、口から唾がだらぁぁと出てきます。

 

そして本命の内視鏡を胃に向かって口から入れていきます。やはり麻酔しててもウェッってなります。一回峠を越えれば少しは楽になります。まぁのどになんか通ってるわけだから苦しいっちゃ苦しいけど。カメラが胃に到達したらまず胃の空気と水を抜いていきます。結構胃の中で何かが吸われている感覚があります。私は十二指腸潰瘍だったのでカメラをずいぶんと奥に入れていきます。管に目盛りがついているのですが、私の場合*31mまでカメラを入れました。で、観察が終わりカメラを抜いて終了。完治していてよかったです。

 

ここからは麻酔との闘い。まず唾が飲み込めないので口からあふれるように唾が出てきます。タオルで押さえて対処します。あとしゃべりずらいです。ていうか麻酔が一番効いてるときはしゃべれん。大体1時間で麻酔が切れるのでそこで断食は終了。といってものどに変な感じが残っているので、この記事を書いてるときはまだ水しか飲んでいませんが。

 

 

 

 

 

胃カメラ2回しかやったことのない胃カメラ素人による全然役に立たないQ&Aコーナー~

 

Q.バリウム胃カメラどっちが楽?

A.バリウムやったことないから知らん

 

Q.やっぱりウェッってなるんですか?

A.なります 逆にならない方が異常(だと思う)

 

Q.ウェッってなるのが嫌です

A.鎮静剤使いましょう 使ったことないのでこれも知りませんが

 

Q.何分ぐらいカメラ入れてた?

A.私の場合10分ぐらい入れてました 人によっては5分ぐらいで終わるようです

 

Q.断食ざまぁ

A.お前ちょっと表に出てろ(#^^#)

 

Q.生研やる時って痛くないの?

A.痛くはありませんが胃がいじられてる感覚は少しあります あと生研やると傷ができるので保護剤を飲みます ガスコンとは違いリンゴ飴のような味でおいしいです

 

Q.管の太さってどんぐらい?

A.意外と太いよ 例えるなら手の人差し指より少し太いぐらいかな

 

Q.胃カメラ終わった後の食事制限は?

A.特にないです 消化のいいものが望ましいと思いますが

 

Q.鼻からやった?口からやった?

A.もちろん口

 

Q.やーいピロリ菌保有

A.去年除菌したわ

 

Q.最近の年金制度どう思う?

A.我々の代がちゃんと年金もらえるようにしてほしい

 

Q.위대한 김정일 장군님

A.만세!!!

 

おっと変な質問が飛び交うようになってきたので閉め切ろう。

 

私としては胃に謎の違和感があったら胃カメラをうけた方がよいと思います。初めての人は怖いかもしれませんが、病気を早く見つけるためにはおすすめをします。病気がなかったらそれでよし。病気が見つかれば治療に専念して病気を治していきましょう。

 

おしまい

 

 

 

 

おまけ

f:id:AokaiE531:20170327124530j:plain※あくまでもメインは塗料です

ホワイトの塗料が届いたので時間がある時にJAL787に塗っていこうと思います。

*1:上部消化管内視鏡検査(要するに胃カメラね)が2回 胸腔鏡が1回

*2:麻酔かけてもらった人に聞いたがこの作業が一番つらい人が多いそうです

*3:身長約180cm