AIRBUS A380はやはり巨大だった ~6/4成田撮影~
京急線・都営浅草線・京成線休日777H それは三崎口発成田空港行という超ロングラン運用。三崎口を7:22に出発し、成田空港には9:58に到着する。距離にして約130kmを2時間36分で走破する。計算間違ってたらごめんね。
今回はその777Hに新鎌ヶ谷から乗り、成田空港に行きました。これにより京急車で柏市を通過する芸当を達成することができました*1。考えたらこいつ横浜通ってきてるんだよなぁ。
編成は605- 600乗ったの初めてでした。成田空港到着後折り返し1076H羽田空港行となる。HNDにも行けるNRT
日にちは違うがこれが折り返し1076H(1076SH) あと少しで羽田に到着というところだ。
やはりスカイアクセスは速かった。東葛地域の絶望的な成田アクセス改善*2に大きな貢献を果たしていると思いました。
空港に到着したのでとりあえずデッキに出てみました。
成田の醍醐味ってやっぱりこういうのだよな pic.twitter.com/pO7txrbAv2
— わっかー ※固定ツイ参照 (@AokaiE531) 2017年6月4日
成田ってこういうのが羽田と違っていいですね。
ここから先の写真なんか青い感じがしますが、RAW現像したときにホワイトバランスを変な風にしてしまったからです。
B737-54K JA307K ANA WINGSのスーパー蘇我入鹿ドルフィン 小型機は上がるのが早いですね。
B787-8 Dreamliner 9V-OFG scootっていう会社らしいです。レジ番が9V始まりなので多分シンガポールの会社でしょう。
B787-8 Dreamliner JA840A おなじみANA787
A320-271N JA211A 昨年12月に導入したエアバス社の新型A320neo 従来のA320*3のエンジンを新しくして燃費向上を図っただとか。ウィングレット*4がカッコいいですね。
A300F4-605R B-LDB A300は初めて見ました。
A340-313X HB-JMB A340はルフトハンザのやつが見慣れてるのでなんか新鮮でした。
B757-26D N822DX 日本では珍しいB757 元上海航空機だったようです。
B777-306(ER) PH-BVC まぁオランダのKLMなんですがなんかおかしいですよね。そうこれはKLM AISAという台湾に就航させるための会社だった機体です。そこらへんの事情は説明するとめんどくさくなるので気になった人はググってください。あれ、でもこの機体KLMの新塗装なんですよね。多分また台中関係が悪くなった時のことを考慮したからなのではと。
参考に通常KLM(旧塗装) KLM ASIAだと王冠のロゴないんですね。
A330-343X VQ-BCV 共産趣味航空アエロフロートロシアです。いまだに鎌と槌(☭)
使っているのは萌えます。
A380-841 HS-TUD 初サンパチ。やっぱりでかいぞ... 垂直尾翼とか物凄いでかいです。
光線がだいぶキツくなってきたのでターミナルで飯食ったりして暇つぶしました。あくまでも今回の目的はひこうきの丘でタイとエミレーツのサンパチを撮ることです。
そんな中暇つぶし中にこんな一言。
空港でJet to the Future聞くのいいね
— わっかー ※固定ツイ参照 (@AokaiE531) 2017年6月4日
歌詞見ればわかると思いますが、この歌飛行機を連想するワードが結構出てくるので意外と空港の雰囲気に合うんですよ。
1.5時間程時間を潰して航空科学博物館経由のJRバスに乗ってひこうきの丘に行きます。
— わっかー ※固定ツイ参照 (@AokaiE531) 2017年6月4日
航空科学博物館からひこうきの丘に歩いている最中、ちょうど真上にAir Chinaが飛んできました。迫力が凄かったです。
だがここで問題発生。12月に退役予定のデルタジャンボが飛んできた。しかしまだここはひこうきの丘ではない。要するに撮り逃しました。航空科学博物館で小便しなきゃよかった...
そんなハプニングもありましたがひこうきの丘に到着。
A321-231 VN-A398 ベトナムは社会主義国です。
B777-224(ER) スターアライアンス塗装のUNITEDが来ました。
DHC-8-402Q Dash 8 RA-67260 多分ソ連ロシアの航空会社です。プロペラ機は初撮影でした。
B767-346(ER) JA606J ウィングレット付きJAL767
A320-214 VQ-BRG これもまたロシアの会社。旧シベリア航空らしいです。
B767-346(ER) JA610A ドラえもん塗装が来ました。こちらはウィングレット未装着。
B737-86N JA02GR Spring Japanは初撮影でした。シンプルなデザインでいいですね。
B747-422 N181UA UNITEDジャンボは今後どうなるんでしょうね...
~6/18追記~
まさかの6/14を以って747での運航を終了。6/15からは777-300ERでの運航になったようです。アメリカの-300ERは珍しい気がするので早く見てみたかったりもする。
A320-271N JA212A
B787-9 Dreamliner JA873A スターウォーズのやつが来ました。スターウォーズ見たことないからこれの元ネタがよくわからない。
B777-381(ER) JA783A
B747-8B5F(SCD) HL7639 こちらは貨物。この機体受領したのが去年の12月なので比較的新しい機体のようです。
A380-841 HS-TUB 本命 間近で見ると迫力が凄かったです。遠くから迫りくる感じでした。
B787-8 Dreamliner JA826J
A320-214 JA11VA
A321-231 HL7711 後ろにアシアナなんちゃらって書いてあるのでアシアナ傀儡航空の子会社ですかね。
さて、ここでまさかのランウェイチェンジ*5。エミレーツサンパチの着陸は結局撮れませんでした。
無理やりながら離陸を撮影。
高すぎる、駄目だこりゃ。
この後近くに来ていたまるさんと合流してターミナルに戻りました。
ターミナルで夕飯を食い帰宅路へ。
まぁ、またスカイアクセスです。上野行のアクセス特急は初乗車。始発だったので余裕で人権を確保できました。
列車は成田空港駅を出発して空港第二ビル駅に到着。第一の時点では結構ガラガラだったのですが第二,第三から沢山乗ってきました。LCC効果で外国からの観光客*6が結構来るんですかね。
空港第二ビル駅を出発し地上区間へ。丁度いい感じに太陽が落ちていました。夕日の写真を撮る観光客もチラホラ。そして列車は単線から複線区間へ。成田湯川手前の分岐って全然ポイントを副本線側に渡っている感じがしませんでした。
成田湯川を過ぎると眼下には印旛沼。印旛沼に夕日が落ちていき素直にきれいでした。
印旛日本医大に到着。ここから先はニュータウン(のような何か)区間なので語ることはないでしょう。
成田空港を出発し29分で新鎌ヶ谷に到着。早い。ただし900円ぐらい運賃を徴収されます。
おわり