わっかーの趣味日記

タイトルは日記ですが週記~月記になりそう

人権列車は走り、統一列車も走り、無人権列車も走る ~雑記 #10~

タイトルですべてを把握できた人は相当感がいいと思う。

 

 

 

6月15日は千葉県民の日。その名の通り学校は休み。なので少し南下して津田沼に行きました。

 

まずは柏から野田線船橋へ。始発なので座って人権を確保しました。

やはりほとんどの学校が休みだけあって、子供の乗車率が高い。舞浜の某レジャー施設なんか凄いでしょうね。

柏から船橋まで大体30分。移動中は麻雀アプリで麻雀していました。

f:id:AokaiE531:20170618112115j:plain一気通貫ってキレイなんで好きです。

 

そして船橋に到着。船橋の駅に降り立ったのは約3年振り。総武線に乗り換えます。

 

総武線ではE231-500に初めて乗りました*1LCDあるのは違和感。そして目的地の津田沼に弾着。

f:id:AokaiE531:20170618112635j:plain私自身津田沼の地に降り立ったのは初めてです。駅前とか柏より健全そうな雰囲気が出てたのでいい街だと思いました。

 

ここでいつもの柏爺(84)Kumaichi(17)と合流。

何故私がこの津田沼の地に来たか。その理由は...

 

 

 

 

 

 

 

 そう、カラオケ津田沼にあるとあるカラオケ店の値段が崩壊していたのでわざわざ津田沼でやりました。

こんな感じで先軍カラオケのスタート。

Kumaichiがこんなのをやったり

爺がフィパラムやったり

f:id:AokaiE531:20170618113809j:plainいつもの伝統芸能

f:id:AokaiE531:20170618115021j:plain

大丈夫かおじいちゃん

まぁこんな感じで色々酷かった*2です。

f:id:AokaiE531:20170618114023j:plainちなみに今回の私の最高得点は、クソフリック譜面つぼみで89点でした。

 

5時間ほどカラオケを楽しみ、モリシア津田沼へ。遅い昼飯を食います。

f:id:AokaiE531:20170618114207j:plain期間限定のグランドビックマックを食べました。結構デカかったです。なお爺はグランドビックマックと普通のハンバーガー食ってました。チャングンお食事恐るべし。

 

この後はポポンへ。GMのキットが安価で投げ売りされていましたが何も買いませんでした。

 

そしてゲセン。モリシアのゲセンのグルコスは比較的最近設置した筐体だったようで、やりやすかったです*3

久しぶりに太鼓もやりましたが頭が追いつきませんでした。

ゲセンの場所を変え指もやりましたがこちらはまずまずな結果。

 

ここで個人的津田沼考察。

駅前の雰囲気が健全 多分学校多いからかな

街がきれい(清潔的意味で) 柏だと普通に道路にゴミばら撒いた跡とかあったり、ゴミ収集車くせえ道とかある

街がきれい(建物的意味で) 街並みが柏みたいにごちゃごちゃしてないでしっかり整備されてる印象

カラオケ店の客層にDQN的な人が少なかった 柏だと大体DQN

モリシアの構造が変な構造だった

 

そして解散。Kumaichiはチャリで来ていたので津田沼解散。もちろん爺は電車。とりあえず船橋まで一緒に総武線に乗ります。そして船橋から野田線で帰ろうとしたら。

が、爺が「お前無人権列車*4体感しろよw」と言い西船橋まで連行されました。

西船到着。すでに総武線ホームから武蔵野線へ流れる人が多い。そして次の武蔵野線は18時48分。しかしすでに48分を過ぎてる。

遅☆延 この遅延で一本前の野田線に乗れたのは内緒

流石だわ。

そしてホームへ。階段を上っている最中、入線してくる電車の音が聞こえた。しかし音が完全に界磁添加励磁装置の音

私と爺「おい絶対205-0*5じゃん

209-500*6という拡幅車体の夢は崩れた。

ホームに到着。整列乗車の列が長い。ホームいっぱいに並んでる。

そしてホームで外国の方に「この電車吉川行く?」と英語で聞かれた。府中本町行で吉川通るので「Yes.」と(完全なる日本人発音の英語で)回答。英語力あればもっとちゃんと詳しく答えられたのになぁ。

そして乗車。すでに京葉線から乗ってきた乗客で大量だったが、意外と降りた。だが乗る量が多い。

車内はいわゆる通勤ラッシュ状態*7。爺があれだけ無人無人言っていたのがよくわかった。やっぱり武蔵野線需要と供給のバランスが崩れているようだ。そして車両も中古だらけなのでいかにJR東日本武蔵野線に対する扱いが悪いかがわかった。今度入る車両も総武から転属してくるE231なのでこれもまた中古。しかもそろそろ登場してから20年経つぞ。でも拡幅なので輸送力が上がることに期待。

列車は船橋法典に到着。ここで爺とは解散。そして車内の30%ぐらいの乗客は法典で降りた。ここからは快適だ*8

新松戸まで乗車。新松戸では列車待機列が長かったのでまた西船~法典みたいになるんでしょうね。

そして常磐線へ。まぁ柏行だったのでガラガラ。一体何なんだ武蔵野線

柏に到着。やはり津田沼より街が汚い。そしてガラが悪い。

 

そんなこんなで帰宅。久しぶりに声出したのでのどが若干潰れました。

 

おわり 徹底的に柏とJR東日本をdisる記事になった気がする

*1:確かA540だった記憶

*2:そのほかにも5000兆円と一夜物語や、お願いビンラディン等々...

*3:ブースターのボタンの反発がちゃんとしている、スライドの戻りがしっかり戻ってくる 結構重要です、これ

*4:武蔵野線

*5:無人

*6:爺曰くまだ人権があるらしい

*7:時間が早かったのでまだ舞浜組が少なくてよかったと思ったら海浜幕張発だったようだ

*8:と言ってもまだ混んでる