二手観音本堂

※ご利益はございません

日本史オタクの関西旅行2018年春 ~1日目前編 Let's go 奈良~

そうだ 関西、行こう。

 そんな突発で関西行けるわけないと思います(迷推理) だって新幹線ほぼ満席だったし。

先日のおはようございます in 新幹線でお伝えしたように卒業旅行を兼ねた関西旅行に行ってきました。鉄道主体の「遠征」ではなく寺社巡りと観光スポット中心の「旅行」ですからね。

 

で、初日は新幹線で京都経由の奈良。

いつも通りに常磐線で都内に出て、そして東京駅から新幹線。編成はK4編成。JR西日本車のN700SmallA*1でした。欲を言えばN700LargeAに乗りたかった。

そして定刻通り6:30に東京駅を出発。まだ乗客はまばら。

出発すると同時にカツサンドを頬張る。朝早くからこんな重いもの食うんじゃなかったと後悔しております(´・_・`)

電車は品川に到着。隣席にも座ってきた。

品川を発車。横須賀線との並走区間。東急ワールドを駆け抜けて新横浜に到着。

新横浜からはほぼ満席状態。6時台ののぞみはやっぱり混むんですね。

新横浜を発車。次は名古屋なので関東ともここでおさらば。1A席を取ったので新横浜を出発すると三枚町や羽沢の見慣れた光景*2が広がってきます。

N700系の驚異的な加速力で西谷過ぎたあたりでトップスピードに。

腹壊してたんだ。今度は飛行機で下痢かな。

小田原を通過し、静岡県へ。いよいよ関東を脱出。順調に静岡を走行し、浜名湖過ぎたあたりで愛知に突入。

そして、名古屋に到着。降りる人もいれば乗ってくる人もいました。

名古屋を出発。次は降りる京都だ。

何を言ってるんだこいつ。

大津付近で電車は速度を緩め無事台車がぶっ壊れることなく京都に到着。約2時間ちょいでした。江戸時代の東海道と比べたら随分便利になったものですね。

関西に来たのは中3の修学旅行以来約4年振り。とりあえず近鉄に乗って奈良に行きます。

と、近鉄に乗る前に下準備。まず切符を買うのですが、もちろん普通の切符ではありません。京めぐりという近鉄のフリー切符を買いました。私が買ったのは京めぐり①というもの。これ一枚で近鉄線京都~大和西大寺,生駒~近鉄奈良,大和西大寺~筒井,京都市営地下鉄,京都市バス,京都バスが一日乗り放題という最強な切符。そしてコインロッカーに荷物を預けて下準備は完了。

f:id:AokaiE531:20180316120422j:plain約4年振りの近鉄

近鉄は形式がよくわからんのよ(´・_・`)

京都を出発し、大和西大寺に到着。

橿原線に乗車。西ノ京ってところに行きます。

f:id:AokaiE531:20180316120951j:plain到着。駅舎地下なんだ。

私が西ノ京駅に来た目的とは...

 

 

 

 

 

f:id:AokaiE531:20180316121141j:plain薬師寺です。日本史の資料集にあった薬師三尊像と伽藍を見てめっちゃ行きたくなったので行きました。

f:id:AokaiE531:20180316121327j:plainこちらは西塔。1981年に再建されたもの。意外と新しいんですよ。本来なら西塔の対に奈良時代に建立された東塔というものがあるのですが、解体修理中だったため見ることはできませんでした。

f:id:AokaiE531:20180316121612j:plainこちらは金堂。Σ8-16が欲しくなりますね。

ちなみに例の薬師三尊像は撮影禁止だったので写真はありません。日光,月光菩薩素敵でしたよ。

 

薬師寺を後にし新大宮のラウンドワンでグルコス称号獲得した後は奈良公園へ。

f:id:AokaiE531:20180316122138j:plain近鉄奈良駅。今神戸まで一本で行けるんだよね。

ついつい左に乗ってしまいそうになる。これ見ると西にきたってすげえ実感する。

f:id:AokaiE531:20180316122252j:plain少々早めのお昼。¥750 コシが強くておいしかったです。

f:id:AokaiE531:20180316122359j:plain

f:id:AokaiE531:20180316122413j:plain

f:id:AokaiE531:20180316122430j:plain案の定鹿がいっぱいいるわけよ。それにしてもホント人懐っこいなぁ。そして鹿糞地獄。

f:id:AokaiE531:20180316122615j:plain

とりあえず興福寺実は阿修羅像はあまり好きではない。

f:id:AokaiE531:20180316124400j:plain

f:id:AokaiE531:20180316124417j:plain

f:id:AokaiE531:20180316124444j:plainそして奈良行った観光客なら誰でも訪れるだろう東大寺も。廬舎那仏(通称奈良大仏)も見てきましたよ。

 

個人的奈良感想。

薬師寺予想外にガラガラだった

奈良公園混んでるかと思ったけどそうでもない

・普通の平日だったので中国人&南朝鮮韓国人多いね

鹿せんべい買って鹿に襲われてる中国人のおっちゃんが楽しそうでかわいかった

・この時期でも修学旅行ってあるのな(てか某学校も今週だったよ)

・中国人からなぜか鹿せんべいをもらったんだが渡してきた人がめっちゃかわいいお姉さんだった

 

1日目後編に続く...

*1:ノーマルのN700からN700Aにコンバートしたやつ

*2:昔の生活圏