二手観音本堂

※ご利益はございません

日本史オタクの関西旅行2018年春 ~1日目後編 東の東武、西の近鉄~

←前回

(東武要素は殆ど無いです)

奈良公園を後にし、近鉄線に乗ってとある駅に行きます。

勘のいい方はこの時点で察しがついてるでしょう...

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AokaiE531:20180319133554j:plainそうです。ショッピングセンター内に府県境が存在することで有名なイオンモール高の原にきました。

f:id:AokaiE531:20180319133914j:plain

f:id:AokaiE531:20180319133929j:plain

f:id:AokaiE531:20180319133944j:plainいやー、これは面白いですね。私自身県境マニアでもある。個人的に好きな県境は町田と相模原のクソ都県境と練馬付近の埼玉との都県境。実はこの境界線、客に見せびらかす目的で作ったのではなく、警察の管轄を分ける為に引いたらしいです。

 

見たかったもの見れたので撤収。少し近鉄線を撮ってみます。

f:id:AokaiE531:20180319135510j:plainKL03 急行奈良行 車両が車両なんで地下鉄線から来たやつでしょうか?

f:id:AokaiE531:20180319135703j:plainX54 普通橿原神宮前

f:id:AokaiE531:20180319140053j:plain電算記号不明 特急橿原神宮前行+奈良行 3/17の改正で併結特急はなくなったようです。

f:id:AokaiE531:20180319141529j:plain電算不明 特急橿原神宮前 お前まだいたのか。近鉄特急ってこの塗装のACEというイメージが強いんですよね。

f:id:AokaiE531:20180319141729j:plainX67+VE74 急行天理行 電算記号調べるのクソめんどかったわ... もう近鉄の形式には関わりたくない()

天理行に乗って西大寺へ。

フリー切符が生駒まで使えるのでせっかくなので生駒まで行ってみます。人生初阪神車だったり。

生駒に到着。

なんかいました。近鉄詳しい人これなんですか?

f:id:AokaiE531:20180319142852j:plain外に出てみた。結構栄えてるのかなぁと思ってたけど意外と栄えてないのな(´・_・`)

f:id:AokaiE531:20180319143657j:plain大阪市交20系のコスモス食えやクエア行 露出ミスって色がヤバいことになってる(白目)

f:id:AokaiE531:20180319144054j:plain

あっけなく阪神1000来た。しいて言うならば快急に乗りたかったが。

f:id:AokaiE531:20180319144533j:plain大和西大寺に到着。

しかし大和西大寺の駅は分岐が凄いですね。電車乗ってるとガクンガクンしますし。あとこの駅改札内がデパ地下みたいになっていました。成城石井(たしか)とかあったし。

そんな大和西大寺の駅近にある例の踏切に行ってみました。

f:id:AokaiE531:20180319145109j:plainiL?? 伊勢志摩ライナー京都行 お前黄色だったよな???

f:id:AokaiE531:20180319145554j:plainVE74+??? 急行京都行 前パン車の面縦初めてやったけど難しいわ。

f:id:AokaiE531:20180319150045j:plain電算不明(多分CATなんとか) 通猫急行その辺行*1 なんかギャーギャー言ってたから振り向いたら猫が歩いてた🐈 何かを探し求めてる感じがしていましたが探し物は見つかりましたかね。

f:id:AokaiE531:20180319150519j:plainAL(AS?)??? 特急京都行 旧塗装より新塗装の方が好きになってきた

f:id:AokaiE531:20180319150823j:plainSV??? 特急しまかぜ京都行 こいつ京都線通るんだ。ずっと見てるとTXに見えてくる...

f:id:AokaiE531:20180319152812j:plainL90+VE58(多分) 急行京都行 朝乗ったやつ。ツキムラの広告がすげえ目立つ。

 

そろそろホテルのチェックイン時間が来るので京都に帰ろう

まず奈良へまた向かう。えっ、なんで京都帰るのにわざわざ奈良に向かうかって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AokaiE531:20180319153451j:plain

f:id:AokaiE531:20180319153507j:plain

特 急 だ よ

まぁ西大寺からも乗れるんですが、せっかくなので奈良から乗ってみようと思いました。

f:id:AokaiE531:20180319153611j:plain近鉄22000系 ACEリニューアル車

f:id:AokaiE531:20180319153649j:plainシートはこんな感じ。全席フットレスト&コンセントもついてるよ。510円でこれは豪華だと思います。

 

電車は奈良を出発。新大宮を通過して「この辺平城京跡近いけど平城京跡じゃないっしょ」って線路引いたら思いっきり平城京だったところをぶち抜け大和西大寺に到着。西大寺から意外と乗ってくるのな。ホーム混んでたしライナー感覚で使う人多いのかな?

西大寺の次は丹波橋。木津川に沿った平野を突っ走り丹波橋に到着。京阪線との接続点であり結構降りる。

丹波橋を出たらもう京都。30分強の快適な特急列車旅でした。西大寺の混雑っぷりから特急乗って正解でした。

初めてACE乗った感想としてはVVVF音が好みではない*2以外は素晴らしいと思いました。まぁビスタカーとかのオンボロクソ特急ではなかったのが幸いでしたが。今度ACEとかの近鉄特急乗る時は22600のAceに乗りたい*3ですね。

京都駅に到着。コインロッカーに預けていた荷物を持って泊まる宿へ。

そして宿。京都駅近くてなおかつ値段もそこそこだったのでアパホテルに泊まりました。流石に180cmの巨人には少々狭く感じましたが想定内。

さぁ宿についたので風呂入ってうまいもん食ってゆっくり...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しません。

もう一回遊べるドン!まだ遊ぶよ。

 琵琶湖に行ってみます。それにしても221系の気密性悪すぎでは。トンネル入った時TXでトンネル通過した時よりも耳逝かれましたしさ。

大津に到着。京都からすぐだね。

ここは本当に県庁所在地なのでしょうか? 夜8時なのに街が暗すぎる気がします。

茨城県に戻ってきたようだ。あと少しで高萩だから特急使えば柏まで一本で帰れるぞ。さぁ柏まであと2時間弱だ。

f:id:AokaiE531:20180319162220j:plain琵琶湖 夜なのでよくわからない。

この辺はもう浜大津*4なので京津線に乗って京都に帰ります。

f:id:AokaiE531:20180319162439j:plain例のやつ。初めて見たけどこれはインパクトあるわ。

初京阪*5京津線とは予想もしていなかった。

浜大津発車。いきなり併用軌道へ。ATC&ATO搭載地下鉄直通対応転換クロス付き起動加速度3.3km/h/s最大61‰を登り併用軌道走行とかパワーワード過ぎるでしょ。

御陵からは地下鉄に直通し...

そして京都市役所前駅に到着。あと1駅で烏丸御池なんだから二条ぐらいまで行ってやれよ...*6

そんなこんなで京都駅に着いて1日目の旅は終了。

もう飲食店*7も閉まり始めてる時間だったのでコンビニ飯をホテルで。もっと京都らしいもの食いたかった(´・_・`)

飯食ったらホテルにあった大浴場に行ってみました。露天風呂あって気持ちよかったです。

 

個人的近鉄感想

・形式がわからない 東武も8000と800,850や1800と300と350とかの細かいことで区別することもあるが

・同じ巨大路線網持った東武と似たり寄ったりで比較的旧型車が多い気がする しかも形式が同じ8000番台(野田線の8000よりワンマンの8000の方が先に潰すとか流石#fuckingtobugroupって感じだ)

VVVF化率も低い気がする 東武と一緒で

・神戸まで行ける 東武も神戸に似たよう横浜まで行ける

・特急が多い これも東武に似ているような

東武リバティー デザインといい運用形態といい完全に近鉄ACEのパクリなのでは

近鉄の感想というか完全に東武の愚痴だこれ いい加減SLとかいう費用がかさむ車両に金をつぎ込むのではなくて火吹かなくてパンタも折れない故障に強い新車を作れ東武は(近鉄さんも通勤車の新車作った方がいいのでは)

 

2日目に続く...

*1:新田辺行のパクリ

*2:近鉄のこの三菱GTO(?)音生理的に苦手なんだ(´・_・`)

*3:こっちのVVVF音は大丈夫。むしろ普通の三菱IGBTとは違っているところが不思議な感じがして好き。

*4:先日びわ湖浜大津に改名したそうで

*5:実は中3の修学旅行で乗る予定だったんだけど時間が無くなって急遽予定変更して結局乗らなかった

*6:京阪の片乗り入れだから車両使用料とかの関係で仕方ないっちゃ仕方ない。2018/3/17の改正で日中の全列車太秦天神川まで行くようになったらしい。しかし車両のやりくりの関係で20分間隔に減便だって。正確に言うと減便したら車両余ったからその余った分を太秦天神川行に回したって感じらしいよ。

*7:居酒屋とかの類は除く