二手観音本堂

※ご利益はございません

日本史オタクの関西旅行2018年春 ~2日目前編 金使用量約20kg増量(当社比)~

←前回

 

2日目は京都観光。京阪線出町柳~淀,中書島~宇治,御陵~浜大津*1,阪急線河原町~洛西口,桂~嵐山,京都市営地下鉄全線,嵐電(京福電気鉄道)全線,JR線山科~(京都)~桂川,京都~亀岡,京都~宇治が1300円で1日乗り放題歩くまち・京都レールきっぷ京都市バスと京都バスが500円*2で乗り放題バス1日券を使用します。

 

まず山陰本線に乗り嵐山へ。

 

f:id:AokaiE531:20180320102643j:plain武蔵嵯峨嵐山に到着。ここから嵐電嵐山まで歩きます。

嵐電嵐電嵯峨から乗ってもよかったのですがあえて始発から。

f:id:AokaiE531:20180320103722j:plainいやーいいですねぇ、こういう雰囲気。

f:id:AokaiE531:20180320103832j:plain天井には桜(?)が飾ってありました。

f:id:AokaiE531:20180320104008j:plain帷子ノ辻に到着。帷子ノ辻って神奈川県にあったんですね。もう関東に戻ってきたのかぁ。北野線に乗り換え。北野って言うんだから京王線北野駅まで行くんでしょ、おじさんはお見通してるからね。

f:id:AokaiE531:20180320105021j:plain運転台。小さい。

龍安寺駅で下車。そして歩きます。

f:id:AokaiE531:20180320104721j:plain朝早いので人はまだまばら。

f:id:AokaiE531:20180320105108j:plain枯山水と言えば、ここ。龍安寺を訪れました。まーたΣ8-16の購買欲が高まってきちゃった。

f:id:AokaiE531:20180320105458j:plain

f:id:AokaiE531:20180320105516j:plain落ち着くよね。

 

龍安寺を後にし、向かうのは京都でトップを争うほどの人気観光地、金閣寺こと鹿苑寺

 

 

バッス一日券あるのに歩くとか馬鹿でしょこいつ。

距離的に1kmちょいなので歩きます。結果的にバス待った方が早く到着したようです😇

 

そして20分程で金閣に到着。

f:id:AokaiE531:20180320110649j:plainまぶしい。風がほぼ無風だったから水鏡できたじゃんと後から気付いて後悔してる(´◔‸◔`)

f:id:AokaiE531:20180320110814j:plain至近距離から。ガスってる空をどうにかしようと思って青の彩度強めにして現像したらなんか気持ち悪い写真になった気がする。

f:id:AokaiE531:20180320110949j:plain

f:id:AokaiE531:20180320111001j:plain逆光で遊ぶ人。

f:id:AokaiE531:20180320111036j:plain

f:id:AokaiE531:20180320111055j:plainろうそくが燃え尽きると書いてあることが叶うとかそういう系のやつですかね。ストレス系の病気をよく発症するからストレス封じやっときゃよかった。

f:id:AokaiE531:20180320111302j:plainインターナショナル絵馬。インターナショナルって聞くと共産主義のアレ思いd(ry

 

まぁ日本人より外国人の方が多かったですね。

 

そして金閣の次は銀閣へ。

f:id:AokaiE531:20180320111559j:plain私は金閣よりこっちの方が好きです。ギラギラしてなくて落ち着きがあっていいんですよね。

f:id:AokaiE531:20180320111712j:plainおなじみ銀閣プリン

f:id:AokaiE531:20180320111818j:plain

f:id:AokaiE531:20180320111832j:plain上から。銀閣って割と上ったところにあるんですよね。

 

 銀閣の次は清水公園

洛バス便利ですね。調べたらこれ中学の修学旅行の時に利用していたようだ。

 

f:id:AokaiE531:20180320151141j:plainまぁ混んでますわ。平日でこのあり様ってすごいですね。

f:id:AokaiE531:20180320151240j:plain

f:id:AokaiE531:20180320151304j:plain

f:id:AokaiE531:20180320151321j:plainそうだった、今修理中だったんだ。すかっり忘れてましたわ。修理中の情報事前に知ってたら清水はパスしましたね。

f:id:AokaiE531:20180320151507j:plain京都市街。fucking花粉

f:id:AokaiE531:20180320151547j:plain下から。Σ8-16欲s(ry

 

混雑が半端ないので避難。

f:id:AokaiE531:20180320151745j:plain国道1号のおにぎり。流石に京都で日本橋表示はないか。横浜住んでた時さんざん見てきたから親近感が湧く。やっぱり道って繋がってるんだなぁ。

 

2日目後編に続く

*1:現びわ湖浜大津

*2:現在は600円に値上がりした模様