二手観音本堂

※ご利益はございません

日本史オタクの関西旅行2018年春 ~2日目後編 千葉県民、何故か京都市営地下鉄を完乗~

←前回

 

清水寺を後にした私は清水五条から京阪線に乗車。

なんかクソボロい車両が来ました。某氏曰く50年選手だとか。

伏見稲荷駅に到着。もうどこ行くかバレバレ。

 

f:id:AokaiE531:20180324143844j:plainまぁこっちも予想してたより混雑ヤバい。

f:id:AokaiE531:20180324143946j:plain

f:id:AokaiE531:20180324144009j:plain

千本鳥居でおなじみの伏見稲荷大社に来ました。

f:id:AokaiE531:20180324144118j:plain

f:id:AokaiE531:20180324144133j:plain平成もあと1年ちょいで終わりですよ... 悲しいなぁ...

f:id:AokaiE531:20180324144221j:plain

f:id:AokaiE531:20180324144250j:plainf:id:AokaiE531:20180324144724j:plain流石Canonレッド。Canon機持ってて良かったと一番実感しました。

f:id:AokaiE531:20180324144805j:plainぬこさん。多分野良。気持ちよさそうにおねんねしていました。

f:id:AokaiE531:20180324144944j:plain奈良線103系。あえて白黒加工。まさか人生で103系を撮れるとは思ってもいなかった。

 

そしてまた伏見稲荷駅から京阪線に乗車。

f:id:AokaiE531:20180324145356j:plain

f:id:AokaiE531:20180324145414j:plain

祇園四条経由で河原町へ。

f:id:AokaiE531:20180324145314j:plainあぁ阪急だ。「皆様」から始まる阪急の接近放送新鮮でした。

阪急に乗った理由は嵐山に行くため。

f:id:AokaiE531:20180324145726j:plain渡月橋これずっと木造だと思ってたんだけど普通にコンクリート製なのね(´・_・`)(木造の訳あるか)

f:id:AokaiE531:20180324145902j:plain

f:id:AokaiE531:20180324145945j:plain

f:id:AokaiE531:20180324150017j:plain嵐山と言ったらやっぱりここですな。修学旅行で行ったときは朝早くてガラガラでしたが昼間はやっぱり混みますね。

人混みは苦手なのでとっとと嵐電にでも乗り京都市街に向かいましょう。

朝の貸し切りっぷりは一体どこへ...

とりあえず天神川まで乗車。

地下鉄に乗り換えて...

京都市営地下鉄東西線「完☆乗」

1日券の有効活用ってこういうことでしょ()

六地蔵駅には6体の地蔵があるわけではありませんでした(そりゃそうだ)

せっかくなので奈良線103系にでも乗ってみましょう。

運よくみやこ路快速ではなく普通電車が来た。

103系に乗るのは12,3年ぶり。一応関東では常磐線鶴見線103系に乗ったことがありますが、最後に乗ったのはどちらかは不明。記憶がほぼ消えかけてるんだ。

これ聞くとめっちゃ国鉄型を実感する。常磐線ではつい最近まで203系0番台で聞けていた。我孫子踊り子の185で聞けるわ。

京都駅に到着。

f:id:AokaiE531:20180324151230j:plain

f:id:AokaiE531:20180324151248j:plain

f:id:AokaiE531:20180324151309j:plain

f:id:AokaiE531:20180324151327j:plain※平成30年(2018年)です

先日のダイヤ改正奈良線205系が投入されて若干の近代化(?)がなされたようですがなんか武蔵野線に似ていませんか。ボロをそれなりに古くなった車両で置き換えとか奈良線民が可哀そうに見えてくる()

f:id:AokaiE531:20180324151918j:plain京都駅コンコース。関東人なので播州赤穂ってどこまで連れてく気だよ」と思ってしまう。逆に関西人が横浜駅や品川駅辺りで黒磯とか見ると同じような現象が起こるんですかね。

そしてまた地下鉄に乗って竹田駅へ。

f:id:AokaiE531:20180324152402j:plain竹田駅に到着しました!!!京都市交10系カッコいいですね!!!

冗談はさておき竹田駅に到着。

f:id:AokaiE531:20180324152528j:plainいや絶対6000パクったでしょ。形といい、色といい、音といい。あと警笛が完全にメトロの電笛と一緒だったのでこれは確信犯*1

意外に思ったのが奥の編成がVVVF制御だったということ。6000がもう残り2編成というのにこっちはまだこき使って有効活用していくようです。

で、京都市営地下鉄烏丸線「完☆乗」

そして、「完☆乗」

多分2路線以上の路線網を持っている会社を全線完乗したのは初めてです。なんで千葉県民が最初に制覇したのが京都市交なんですか。ちなみに次に完乗できそうな会社は東急。こどもの国線全線と池上線五反田~旗の台、世田谷線下高井戸~山下を乗れば全線完乗*2になる。

そして近鉄車で京都に戻ります。

ヨドバシでCDを買いました。なんでわざわざ京都で買ったんだろう(謎)

APAに泊まったんだからせっかくなのでAPAカレーでも買って帰ろうかと思ったけどAPAウォーターくれたのでカレーは買いませんでした。

ホテルで一休みしたら祇園に行きます。

f:id:AokaiE531:20180324160735j:plain八坂神社

f:id:AokaiE531:20180324161141j:plain

f:id:AokaiE531:20180324161229j:plain

f:id:AokaiE531:20180324161307j:plain

f:id:AokaiE531:20180324161346j:plain

f:id:AokaiE531:20180324161433j:plainいやーΣ17-50が大活躍してくれました。ホント旅行のために買った甲斐がありましたよ。

f:id:AokaiE531:20180324161557j:plain河原町にたどり着いてしまった。

ここから阪急に乗りません。烏丸四条まで歩きます。

f:id:AokaiE531:20180324161719j:plainマクド(関西に来たので) 旅行中一回もマクド使わなかったのは素直に凄いと思いました。絶対1回は行くって予想していましたし。

f:id:AokaiE531:20180324161855j:plain烏丸四条に到着。地下鉄に乗って京都駅まで行きます。

そして夜飯タイム。せっかく京都に来たので京都ラーメンを食べてみたいと思います。

f:id:AokaiE531:20180324162055j:plain

f:id:AokaiE531:20180324162112j:plainそしてこれが京都ラーメン。九条ネギ(?)が多いのが特徴。チャーシューも脂身たっぷりでおいしかったです。

 

そんなこんなで関西旅行2日目は終了。

 

さあ残す日程もあと1日だ。

 

3日目大阪観光へ続く...

*1:実際6000は電笛積んでいない

*2:東横線廃止区間も含む