二手観音本堂

※ご利益はございません

日本史オタクの関西旅行2018年春 ~3日目前編 限界スーツケースを見送り大阪へ~

←前回

前回の投稿からだいぶ時間が空いてしまった。大学始まって忙しいんだわ(´・_・`)

3日目(最終日)は大阪に行きます。

起床時刻は朝4:30 何故か異常に早起きですねぇ...

f:id:AokaiE531:20180325141840j:plain朝 5 時 過 ぎ に 何 し て る ん だ

#限界ヲタクの卒業旅行御一行様が京都駅をスタート地点にするということだったのでお見送りをしてきました。卒業旅行御一行様は姫路まで行って四国入りしただとか。

そして私はこんなに早く大阪行っても何もやることがないので一旦ホテルに戻りました。

で、ホテルで朝飯食って2時間ぐらいベッドでゴロゴロしてホテルをチェックアウト。2泊3日お世話になりました。

京都駅からは新快速に乗車。とにかく速かった。そしてすっげえ静かだった。車両がもともと高速走行用に設計されているからでしょうか?

すぐ大阪ですよ。

実は今まで一回も大阪に行ったことがなかったんです。家出るのめんどくさい人だから行動範囲が狭いのよね*1(´◔‸◔`)

とりあえず阪神梅田駅に行って荷物をコインロッカーにぶち込んで、ここでもとある切符を買います。

とある切符とは「大阪周遊パス」 お値段2500円。これ1枚で大阪市交通局全線、阪急線梅田~神崎川,三国,相川、天神橋筋六丁目~下新庄、阪神線尼崎~梅田,大阪難波近鉄大阪難波~今里、大阪阿部野橋~矢田、南海線なんば~堺,中百舌鳥、岸里玉出汐見橋京阪線千林~淀屋橋,中之島が乗り放題。その他施設で優待が受けられる最強切符。

まずは阪神線に乗って...

尼崎へ到着。初兵庫。

そして兵庫県踏んだのでなんば線使って...

大阪難波へ。近鉄王国にまた入国しません。

道頓堀ですよ。THE繁華街って感じでした。このグリコ像、道頓堀川の南に設置されてるんですね。つい北側に設置されてると思い込んでいました。

金沢のイキリ金魚さん*2こんにちは!!!

そして南海線に乗ります。関西なのに狭軌という一風変わった路線。関東でいうと京成みを感じる*3。こいつVVVF音がなかなかすごい音だった。

新今宮まで乗ります。

ワンナイト・イリュージョン ようこそ新世界!

新世界に行きました。いやなんか下品っていうか品がないっていうか... 色の暴力が激しいんですわな。まぁそういうところが大阪らしいですね。

糞を買いました。

通天閣を後にし新今宮に戻ります。駅に入るとき普通に関東で電車乗る感覚でPASMOタッチしたんですが今ってPASMOで西日本も入れるんですね。

大阪環状線に乗ってみる。運よく新車が来た。ていうか大阪環状線のダイヤってどうなってんの。なんかわけわからん行先ばっかり来るし環状は15分サイクルだし。

大阪城公園には行ったが大阪城内部は丘の上にあるので行かなかった。なんかすげえ行く季節間違えてる気がする。

昼食って天満橋から大阪市交(当時)*4に乗って東梅田まで行きます。それにしても梅田の地理関係がようわからん。

そして阪急梅田。あの改札の量とターミナルホームは圧巻。

宝塚線に乗り向かった先とは...

3日目後編に続く。

*1:実際関東圏を出ることはほぼ稀

*2:白石紬

*3:関東では珍しい標準軌だったり双方とも空港アクセス路線だったりで