二手観音本堂

※ご利益はございません

日本史オタクの関西旅行2018年春 ~3日目後編 千里(馬)川~

←前回

流石に放置しすぎた。もう夏休みだよ。

3日目後半。長いようで短い関西旅行もこれで終わり。

梅田から阪急宝塚線に乗って向かった先は...

そうです伊丹空港です。といっても伊丹空港そのものではありません。千里川土手という有名飛行機スポットに来ました。

写真貼るのめんどくさいんでツイート埋め込みでというのはまずいのでテキトーに787の画像貼っときます。

伊丹空港を後にして梅田に戻ります。

東梅田から天六に向かいます。

天六に到着。堺筋線を完乗しようと思います。

大阪市交車に乗りたかったが阪急車が来ました。

TENGA天下茶屋に到着。駅前歩いてスーパー玉出でも行ってみようと思ったのですが帰りの新幹線の時間が近づいてきたのでパス。

泉北車でなんば→夕方の道頓堀散歩→四つ橋線西梅田→大阪から東海道線に乗り...

新大阪駅に到着。これで関西の駅も最後。

新大阪駅では生まれて初めてJR九州*1を見たり、今では貴重となった700系のぞみを見れたり、新幹線の中で食おうとした夜飯代が1200円を超えたりととてもいい経験ができました。

そして、東京に向かう新幹線が入線。

帰りは東海車のN700SmallA またN700LrageAじゃなかった...

列車は新大阪を発車。夜なので車窓はよく見えない(´・_・`) 腹がクソ減っていたので例の1200円飯を食おう。

1200円飯とはこれのこと。めっちゃ冷え切ってたので電子レンジが欲しかったです。隣のサラリーマンも全く同じもの食ってた。

列車は京都に到着。乗ってくる人は全然いなかった。まぁド平日の夜便だしそんなもんか。

京都を発車。滋賀県に入り何故かミリシタの10連を引く。たしかパイセン*2目当てで引いたんだっけな。

マジかよ。ぷっぷかさん*3出たぞ。これは当たり。ということで今のミリシタメイン編成はマスターランク4のぷっぷかさんがセンター務めてます*4

岐阜県.gifに突入するあたりで車販がやってきた。

まだ3月という冬なのか春なのかよくわからない時期にアイス頼む人。

いやこれ初めて食ったけど想像以上に固すぎでしょ... 熱伝導率の高いアルミのスプーン用意してくれ。大垣市あたりで食い始めて名古屋過ぎてようやく食い終わったよ。

ということでアイスを食いながら名古屋に到着。名古屋は結構乗り降りしてました。

名古屋を発車。さあ次はもう横浜市

愛知県を過ぎ、静岡県に突入。静岡県を順調にぶっ飛ばしていき、新横浜に到着。長旅もそろそろ終盤だ。

新横浜を過ぎるとそこは東急ワールド。大倉山付近で東横線を超え、武蔵小杉を通過。レールの継ぎ目の音が心地よい*5多摩川を渡り東京都に入る。沼部駅を超え、御嶽山駅を潜り、下神明駅を超えればそこは品川。

品川を発車すると常磐線E531系が見えてきた。もう地元はすぐそこだ。

AMBITIOUS JAPANのAメロ*6が流れてきた。終点・東京だ。常磐線の乗り換え放送を聞き、降りる準備をする。

帰ってきました、東京地元は千葉だろ

さてこの日は上野東京ライン開業3周年の日。もちろん上野東京ライン常磐線を使って帰ります。

まぁ特急なんですけど。荷物多かったので特急を事前に予約しておきました。平日だったのでそれなりの混雑。

30分ほどで柏に到着。地元に帰還。今回の旅もこれにておしまい。

~編集後記的な何か~

3日で奈良→京都→大阪という感じで関西回ってきましたが楽しかったです。やっぱり奈良,京都は何度行っても飽きない。

さてもう夏休みに入ってしまいました。まぁまた夏休み中にも西行くんですけどね。ということで新幹線の切符とかを大量発券してきてお金がない(´・_・`)

*1:N700系8000番台

*2:周防桃子

*3:北上麗花 Angelの担当

*4:北沢アさんのいるFairy編成はスコアがあまり出ないので...

*5:武蔵小杉のアレ 伝われ

*6:これ聞くと東京戻ってきた感する 逆にいい日旅立ち、西へ聞くと今から西行くぞーって感じになる