二手観音本堂

※ご利益はございません

E7系(北陸新幹線)に乗ってみた感想

タイトルのまんまですよ。まともな写真がないので写真は割愛。

 

1.乗車区間 JR西日本北陸新幹線 はくたか567号 黒部宇奈月温泉→金沢

2.車両 JR東日本E7系新幹線F6編成 E726-406

 

まぁこの時点で会社が一致していなかったりいろいろ突っ込みどころ満載なんですよね🙄 初めて東日本の新幹線車両乗ったのですがまさかの西日本区間で乗ることになってしまった。

 

 

予備知識として今まで乗った新幹線車両と座席区分を挙げてみる。

500系V編成こだま 自由席

・700系C編成のぞみ(のダイヤの集約臨)

N700系Z編成のぞみ(のダイヤの集約臨)

・N700A系X,K編成のぞみ 普通車指定席(とX編成は多分自由席もある)

・N700A系G編成こだま グリーン車指定席

・N700A系G編成こだま,ひかり,のぞみ 普通車自由席

・N700A系F編成ひかり グリーン車指定席と普通車自由席

N700系S編成さくら 普通車指定席

 

まず宇奈月から乗車。一応指定席を確保していたのですが宇奈月の時点では意外とガラガラでした。

 

そして着席。座った感じ、まず「これ657だな」と思いました。座席とかそっくりですし、車端部のLED表示機とかまんま657のものですし。また657より若干シートピッチが広いので足元が少し快適でした。あとコンセントもあります。こちらも657同様スマホなどを移動中に充電することができます。

 

続いて内装。N700系などの東海道新幹線に来る車両はTheビジネスといった感じで、寒色系でまとめられプラスチック部品むき出しの無機質的な車内ですが、E7系は暖色系の座席や荷棚と車端部の壁が木目調的な仕上げになっており、ゴリゴリのビジネス感はあまりなくビジネス+観光といった感じのデザインでした。ちなみにN700系の九州に直通するやつの指定席車*1は完全に観光仕様です。

 

走行面。北陸新幹線はいわゆる整備新幹線というものなので最高速度が260km/hに抑えられています。そのため「すっげえはえぇ」みたいな感じはありませんでした。しかも今まで乗った新幹線が東海道*2と山陽*3なのでむしろ「遅くね」と感じました。走行音は結構静かでした。発車時とか客室からだとモーター音殆ど聞こえませんでしたし。ただブレーキ音がギュルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルと結構うるさい*4のがホームにいるとき気になりました。まぁ車内では気になりませんが。

 

その他乗車中に気になったこと。

東海道新幹線とは違い最小曲線半径が4000m*5なのと比較的新しい路線なので乗り心地が結構よかった

・富山から結構乗ってくる人いた 金沢までだと特定特急券適用されないから意外と指定席乗るのな

・富山~新高岡短くね

・東日本の車両に西日本の乗務員乗ってるのがすごい変な感じした

 

~総評~

「超高速走行するシートピッチが地味に広くて座席配置が2+3のE657普通車」

657普通車がもともと快適なのでさらに快適でした。

 

 ちなみに...

直近で

E353系あずさ普通車指定席

・683系0番台サンダーバード普通車指定席

N700A系ひかりグリーン車

185系0番台踊り子普通車自由席

に乗車しているので機会があれば感想レポート書きたいと思います。

*1:2+2の座席配置 グリーン車並みに快適なので山陽新幹線走破するときはのぞみよりさくらの指定乗った方がいいと思います

*2:最高285km/h

*3:最高300km/h

*4:N700系の2,3倍ぐらいか

*5:東海道は2500m