二手観音本堂

※ご利益はございません

2017年最初の撮り鉄は鳥鉄になった ~5/3東急&羽田撮影~

GWということなので久しぶりに撮り鉄をしようと思い、世田谷方面に向かいました。

 

目的は大井町線9000系9000系って私がちっさい頃からさんざん乗ってきたのに全然写真を撮ったことがなかったので、そろそろ撮ろうと思い大井町線へ。

 

柏から東急方面に抜けるには、千代田線で日比谷or明治神宮前経由が一番安いのでいつものようにめんどくせえ行き方で自由が丘に出ました。柏→日比谷が49E*1小田急4000だったので助かりました。209だったら発狂。

自由が丘に到着し大井町線へ。

そして目的地はここ。

尾山台駅。ホームドアがついていてびっくりしました。この辺(東葛)で表現すると豊四季にホームドアついてるような感じですかね。

駅から2分ほど歩き目的地へ。

 

それでは2017年最初の撮り鉄写真をご覧ください。

 

 

 

 

 

f:id:AokaiE531:20170504115345j:plainはい、設定間違えました。なんで1/1000と1/10を見間違えるんだこいつ。

 

目的を持った撮り鉄自体2016/11/19以来ほぼ半年振りです。去年の12/23に羽田の帰りにちょいと京急を撮りましたが、あれは目的一切持っていかったので。言い換えるとカメラ持ってたから撮ったみたいな感じですかね。

 

気を取り直して次へ。

f:id:AokaiE531:20170504120101j:plain9110F

f:id:AokaiE531:20170504120125j:plain9104F 側面に陽がまわってないからヌルい。

f:id:AokaiE531:20170504120219j:plain6102F 6連だとケツ切れそう。

f:id:AokaiE531:20170504120255j:plain8641F 8500だったのでズーミング流し練習しましたが見事に失敗。

 

 

そしてこの8641F、尾山台に停車したのですがやけに停車時間が長い。目凝らすと駅にある黄色のランプが点滅していて、ブザーも聞こえる。急病人でも出たかと思い、東急線アプリを起動。そこにはまだ何も情報なし。おかしいなと思い東急電鉄Twitterを見たら...

 

 

 はい、人身事故。運転見合わせ。

 

1時間も撮影地で待機しているのもアレなんで、暇つぶしに近くにある等々力渓谷まで歩いて行ってみました。

 

f:id:AokaiE531:20170504121027j:plain

f:id:AokaiE531:20170504121038j:plain

f:id:AokaiE531:20170504121052j:plain

f:id:AokaiE531:20170504121120j:plainここは本当に23区なのかと思いました。自然たっぷりですね。

 

道を歩いていたらカモを発見、思わずシャッターを切りました。

f:id:AokaiE531:20170504122729j:plain

f:id:AokaiE531:20170504122743j:plain

f:id:AokaiE531:20170504122814j:plain

f:id:AokaiE531:20170504122841j:plainあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛かわええ(重症) 私ってカモ好きなんですよね。

そんなこんなで等々力渓谷で「鳥鉄」をして30~40分時間を潰しました。

そしてまた尾山台まで歩きます。

 

が、

 

運転再開見込みが10:35から11:05にずれ込む終わったなこれ。

これはもう撮れないと思い尾山台から自由が丘まで歩くことにしまいました。

道を歩いていると、畳屋からいい井草の香りが漂って来たり、世田谷マダムでやけに混んでいるスーパーマーケット、九品仏駅前に行列のできているおしゃれなお店等々...歩いたからこその発見があって結構楽しかったです。

人身事故現場前も通りましたが現場検証の真っ最中で、東急の職員と警視庁の人がいろいろやっていました。当該編成はさっき撮った6102Fでした。

尾山台から距離にして約1.5km 自由が丘に到着。やっぱり東京内の移動は近い。どれだけ駅が多いかを物語っている。

結局大井町線は人身事故発生から約2時間後の11:30頃に運転を再開したようです。

 

大井町線を撮るのは諦めて多摩川線にでも行ってみました。

その前に多摩川の駅そばで飯。

飯を食い向かったのは...

沼部駅。丁度1年前に新幹線を撮るために訪れていたようです。その時の記事

 

駅から5分ほど歩きいい感じの場所を見つけました。

f:id:AokaiE531:20170504124913j:plain7901F 日本初のオールステンレス車両、それは東急7000系*2。この7700系はその7000系を改造した車両。種車が1966年(中間は1964)製造の車両だから恐ろしい。野田線最古参でも1969年だぞ...

 

この日は7700系は多摩川線で集中運用されていました。さすがに運用されてた編成全部紹介するのはきりがないので割愛。

 

f:id:AokaiE531:20170504125630j:plain1322F 私からすると1000系は日比谷線閉じ込め運用に就いて、東京の地下を疾走しているイメージがあるのですが、3両編成の1000系ものんびりしていてなかなかいいものですね。考えたら1000系って秋葉原毎日通ってたのか()

f:id:AokaiE531:20170504131048j:plain1703F この緑の1000系は東横線の1000系を改造した車両。VVVFは交換されていますが、主電動機は交換されていないので起動時は最新型車両のような音ですが途中から9000系などの特有のモーター音がしてくるのでなんか不思議でした(伝われ)

 

多摩川線の日中運用全部撮ったので、近くの御嶽山まで歩いて池上線を撮ります。

f:id:AokaiE531:20170504131834j:plain1年前新幹線を撮ったスポットを通りました。懐かしいね。

 

10分ちょいで御嶽山到着。

 

f:id:AokaiE531:20170504132007j:plain7303F 新7000撮るのは初めてだったり。

f:id:AokaiE531:20170504132042j:plain7905F 池上線でも7700が1運用ありました。そういえば歌舞伎塗装を全く見なかったのですが、まだ歌舞伎塗装ってあるんですかね。

f:id:AokaiE531:20170504132211j:plain1317F なんか変な塗装の1000が来ました。フライング東上かな。あとこいつ東洋GTOのままなんですね。

f:id:AokaiE531:20170504132330j:plain異端児1312F こいつはもともと東横線目蒲線*3で共通して使えるよう4+4の組成に対応するため、先頭車に貫通路を設けた形態になっている。初めて見ましたがなんかダサいというか...

f:id:AokaiE531:20170504132646j:plain1708F 1500カッコいいですね。

f:id:AokaiE531:20170504132731j:plain1319F もちろんノーマルの1000もいますよ。

 

この後は羽田へ行きます。例の謎塗装編成に乗り蒲田へ。そして京急蒲田まで徒歩。

近いけど遠い。矛盾していますが実際そうでした。もちろん距離的には近いですよ。しかし東急からの乗り換えになると流石にこれは遠いです。

 

蒲田で京急を少し撮りましたが、ここでは省略。

蒲田からはエア急に乗りました。やはりGW初日だけあって車内は混雑。まぁ6連だから仕方ない*4

ちょっと羽田に早く着きすぎたので、国際線ターミナル駅で訳分かんない写真撮りました。

f:id:AokaiE531:20170504133318j:plain北総

 

そして国内線ターミナルへ。

 

f:id:AokaiE531:20170504133354j:plain国内線ターミナル駅にはこんなの止まっていました。銀1000は側面塗装しない方がいいと思うんだけどなぁ。

 

で、いつものデッキへ。

f:id:AokaiE531:20170504133533j:plainB777-289 JA010D 元JAS

f:id:AokaiE531:20170504133624j:plainA320-211 JA8997

f:id:AokaiE531:20170504134020j:plainB787-881 JA816A

f:id:AokaiE531:20170504134050j:plainB777-232(ER) N862DA

 

飽きたので国際線ターミナルへ。

f:id:AokaiE531:20170504134306j:plainA350-941XWB 9V-SML シンガポールA350です。間近で初めてA350を見ましたが普通にカッコいいぞ...

f:id:AokaiE531:20170504134606j:plainB777-246(ER) JA707A

f:id:AokaiE531:20170504134738j:plainB777-381 JA755A やっぱ773でかい。

f:id:AokaiE531:20170504134834j:plainA350-941XWB VN-A892 こちらはベトナム航空の350

f:id:AokaiE531:20170504135019j:plainB767-381 JA8342

f:id:AokaiE531:20170504135302j:plainさっきのシンガポール350 ちなみに離陸はピンボケで失敗しました()

そういえばA350のエンジンって物凄い音静かですね。777とかだともっとうるさい気がします。

 

風が出てきて寒くなってきたのでいったんターミナルで夜飯を食べます。

せたが屋で豚骨ラーメンを食べました。濃厚でおいしかったです。

 

誘導灯つくまでまだ時間があったのでターミナルの中を探索していました。博品館にあった垂直尾翼ストラップを買いま...

 

 

 

 

 

せんでした。多分今度買いますが。

 

そうこうしているうちに誘導灯が点灯。今回は前回の反省を生かし三脚を使用して撮ります。

f:id:AokaiE531:20170504140251j:plainB787-981 JA888A

f:id:AokaiE531:20170504140529j:plainG650 N251TD どっかの企業のビジネスジェットです。

f:id:AokaiE531:20170504140711j:plainB767-346(ER) JA659J

 

この後はまた第2へ戻ります。

f:id:AokaiE531:20170504140909j:plainA321-211 JA113A

f:id:AokaiE531:20170504141047j:plainB777-281(ER) JA742A

f:id:AokaiE531:20170504141123j:plainB737-881 JA76AN

f:id:AokaiE531:20170504141253j:plainB787-881 JA810A

f:id:AokaiE531:20170504141313j:plainB787-881 JA810A

 

夜空港キレイだ... この時期は日が長いのであんまり夜空港は楽しめませんが、冬に行けば17時には真っ暗になるのでたくさん楽しめますね。おそらく冬休みに一回は行くと思います(あの受験生どうした)

 

 

 

分割しないで一つの記事でまとめたので長ったらしくなりましたがここらへんで終わりにしましょう。

*1:土日ダイヤの朝にある本厚木準急

*2:

*3:現目黒,多摩川

*4:後続の8連エア急は結構空いてた