二手観音本堂

※ご利益はございません

ここ最近の購入物

TwitterのHN変えたのでこっちもいろいろ変更。元わっかーの趣味日記です。

 

ここで朝鮮中央テレビからの特別重大報道があります。

 

 

えー、とりあえず滑り止めですが大学受かりました。これでもう安心。第一志望受かってるといいですね。

 

 

 

で、本題。

最近よくものを買っているのでそれの紹介を。

 

 

 

 

SIGMA 17-50 F2.8 EX DC OS】

例の最強を買いました。

f:id:AokaiE531:20180211133139j:plain77mmのフィルターも一緒に購入。合計で32,000ぐらい。フィルターで4000円したのでフィルターの方が高く感じました。

f:id:AokaiE531:20180211133528j:plain箱を開けるとレンズポーチがドーン。

f:id:AokaiE531:20180211133601j:plainもちろん本体はレンズポーチの中に入ってますからね。

f:id:AokaiE531:20180211133642j:plainレンズフードも付属しています。

そしてこのビニールを取って、レンズキャップを外したらホコリが入らないようにすぐにフィルターを付けます。

f:id:AokaiE531:20180211133823j:plainで、買ったフィルターはこちら。大体いつもPRO1Dとかマルミのなんかとかの安いやつ買ってます*1。ですが普通のPRO1Dがなかったのでこいつを購入。Lレンズとか10万超えるようなやつはZeta付けるつもりです。

f:id:AokaiE531:20180211133944j:plainレンズクロスが付属してるだけで中身は普通のPRO1Dでした。

そして装着。

f:id:AokaiE531:20180211134537j:plainやっぱりレンズって美しいよなぁ。

f:id:AokaiE531:20180211134614j:plainフードを装着。かっちょいい...

 

個人的に持ってみた感想は、やっぱり重い*2。多分腕の筋肉が少ないせいだと思いますがカメラずっと構えていますと腕が疲れます。筋トレしないとね。あとキットレンズに比べるとでかいです。フィルター径が77mmってナナニッパと同じですからねぇ...

 

少し作例を

f:id:AokaiE531:20180211135040j:plain

f:id:AokaiE531:20180211135057j:plain

f:id:AokaiE531:20180211135117j:plain※若干のトリミングあり 某神社に行ったら猿回しをやっていたので撮りました。真昼間でしたがF2.8がどんなものかを調べたかったので絞りは開放で撮ってみました。まぁよくボケてくれること。

f:id:AokaiE531:20180211135624j:plain

f:id:AokaiE531:20180211135645j:plain

f:id:AokaiE531:20180211135707j:plain

f:id:AokaiE531:20180211135725j:plain

f:id:AokaiE531:20180211135758j:plain

f:id:AokaiE531:20180211135846j:plain

f:id:AokaiE531:20180211135909j:plain

f:id:AokaiE531:20180211135940j:plain

f:id:AokaiE531:20180211140005j:plain※こちらも若干のトリミングあり 横浜で入試受けてきた帰りにみなとみらい近辺を歩いてきました。流石に三脚持ってくるのもアレなんで山下公園で撮ったみなとみらいの夜景以外手持ちで夜景撮る暴挙をしていました。光芒もキレイに出てるのでいいですね。

 

使ってみた感想としては、3万でこのレンズは(いい意味で)頭おかしいと思いました。キレイにボケてくれるし、明るいし。そしてキットレンズよりも描画力高い気がしました。ただAFが少し弱い気がします。F2.8でAF使うとなんか少しフォーカス外してるんですよ。そう考えるとSTMレンズってすげえなと思いました。まぁこのレンズで電車とか飛行機撮ることはほぼないので基本的にMFで使ってます。基本的にスナップ撮ったり人物撮ったりで使って行こうと思っているので問題ないでしょう。

 

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545

 

 

Kenko 77mm レンズフィルター PRO1D プロテクター (W) レンズ保護用 252772

Kenko 77mm レンズフィルター PRO1D プロテクター (W) レンズ保護用 252772

 

 

 

 

 

 

Photoshop+Lightroom

↑のレンズで撮ったRAWを現像するために買いました*3。どっちか言ったらLightroomの方が欲しかったのでおまけでPhotoshopがついてきた感じです。

では、なぜLightroomが欲しかったのか。私はいつもRAW現像するときはCanon純正のDPP使っています。純正だけあってやっぱり相性がいいんですよね。だがレンズ補正とかが純正だけあって純正レンズにしか対応していなくて、17-50のレンズ補正が全くできなかったのでLightroomを買いました。色収差とか周辺減光とかが気になるんですよ私。今のところ電車や飛行機など全部同じ設定でいいものはDPPで一括編集、スナップなどのアート性のあるものはLightroomで細かく個別で編集している感じです。さっきの横浜の写真は全部Lightroom現像です。

おまけで付いてきたPhotoshopも結構面白いですね。

f:id:AokaiE531:20180211142041p:plainモックアップ素材使ってこんなの作ったりだとか... ちなみに今日太陽節じゃよ。

f:id:AokaiE531:20180211142202j:plain簡単にレトロチックの白黒写真が作れます。

カメラやっている人は絶対持っておいた方がいいですね。

 

 

 

 

【cheero Energy Plus 12000mAh】

なんでいきなりモバイルバッテリーなんだよと思う方もいるかと思います。先日受験に行く支度をしていたら、「モバイルバッテリーがない」「マジでどこ行った」「最後に使った記憶がない」みたいな感じになりました。要するに紛☆失した訳です。今まで使ってたのはSonyの10000mAhのやつでしたが、もう4,5年ぐらい前に買ったやつでだいぶ劣化してきてたので新しいのを買うことにしました。そして某大学を受験した帰りに秋葉原の某SDカード投げ売り店に寄って買いました。

f:id:AokaiE531:20180211143047j:plainお値段3000円ナリ。今まで使ってたSonyのやつは8000円ぐらいした記憶ですので相当安いですね。

 

 前のやつ。多分これだったと思う。今では6000円台ですか...

f:id:AokaiE531:20180211144022j:plain本体。プラスチック製です。前のやつは熱伝導率の観点からか?アルミ製で、ものに擦れると結構嫌な音を発していたのでプラスチック製のを選びました。あと容量増えたのに軽くなった気がします。15g重くなってました縦に大きくなったから軽く感じるのかなぁ。

f:id:AokaiE531:20180211144708j:plain付属品。ポーチとMicroUSBが付属していました。現在USBが断線とかで不足してたのでありがたい。ポーチも持ち運ぶときにありがたい。説明書にはACアダプターが付属してると書いてあったのですが付属していませんでした。どう考えてもパッケージにACアダプターが収まるようなスペースがなかったので仕様変更とかそういう類でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

【Anker SoundCore2】

部屋のオーディオ環境を改善するために購入。

もともとのオーディオ環境は3000円ぐらいのラジカセにAUXぶっ挿して音楽聞いていました。まぁ音質はクソです。なのでちゃんとした音楽聞く用のスピーカー買っとけば多少は改善できるのではと思いたち購入しました。

f:id:AokaiE531:20180216153518j:plain箱。シンプルだね。

f:id:AokaiE531:20180216153551j:plainそして本体。思ってたより小さかった。

 

気になる音質評価。

家に高級スピーカーがないので比較しようはありませんが、小型ですが結構音はいいと思います。低音もしっかり出てるし。買って正解でした。あとこいつ防水です。水辺で使うことはないけどね。

見ればわかると思うのですが私はBluetoothスピーカーなのにAUXで使用しています。何故かって?まずBluetoothだとオーディオデバイスのバッテリー消費がクソ早くなるのと、若干の遅延が発生するからです。

あとこんなこともしてみました。


【デレステ手元録画テスト】Kawaii make MY day! FC

河合模試

 

 

*1:違いはようわからん

*2:55-250より重いじゃないかなこれ

*3:買ったていうか契約