二手観音本堂

※ご利益はございません

個人的ミリシタ考察

多分このブログでミリシタの話題を持ち出すのは初めてだと思います。

 

Q.ていうかまずミリシタってなんだよ?

A.正式名称はアイドルマスターミリオンライブシアターデイズバンダイナムコエンターテインメントがリリースしてるアイドルマスターミリオンライブベースの音楽ゲームデレステの妹みたいな感じです。

millionlive.idolmaster.jp

で、私もそのミリシタをリリース時からプレイしてるわけなんですが、個人的な考察をまとめてみました。

 

 

 

 

f:id:AokaiE531:20180306181418j:plain

Now Downloding...

Exif見る限り2017/6/28にダウンロードしてるようです。

そして起動。

f:id:AokaiE531:20180306181710j:plainかわいい😍😍😍

この人は青葉美咲(以下ナントォさん)*1さん。確か劇場の事務員でしたっけ。ピヨ*2さんの3Dモデルまだですか🙏

そしてこのゲーム、ナントォSSR確定ガチャチケットが初回インストール時についてきます(今はやってるか知らんが)。

f:id:AokaiE531:20180306182306j:plainそしてSSR確定チケットを使って引いたのがこちら。

ようこそ私たちの劇場へ 天海春香 2017/6/29取得

ホントは静香のSSRが欲しかったのですがリセマラする気力もなかったのでこのままで行きます。

 

初めてプレイした感想(覚えてる限りで)

・ノーツがちょっと小さいからやりずらい人はやりずらいだろうな

なんで上フリックあるの

・叩くところが最大6列*3あるのでデレステの5列に慣れてる人は一週間ほどの機種転換訓練*4やり込みが必要

 

割とやり込んでからの感想

・Perfectの判定が結構厳しい

一方で早遅の判定がすげえ緩い Goodでもコンボ繋がる良システム。コンボ繋がらないFastとSlow*5があるが数えるぐらいしか出してない。

・ナントォさんかわいい

・イベントのボーダーが50,000なのがつらい

・ナントォさんかわいい

・お仕事機能が時間ないときにすげえ有能

・ナントォさんかわいい

 

そして、このゲーム割とSSRが出るんですよ。とりあえずSSが残ってるガチャ記録を貼りだしてみます。

 

2017/7/3

f:id:AokaiE531:20180306185712j:plain

f:id:AokaiE531:20180306185735j:plain初10連 R7 SR3 まぁそう簡単にSSRは出ないよね

 

2017/7/31

f:id:AokaiE531:20180306185243j:plainSSR確定。確か予備校の休み時間に10連引いたんだっけな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AokaiE531:20180306185310j:plainお ま た せ

い つ も の

欲 し か っ た や つ

あ っ け な く 出 た

光り輝く星のように 最上静香

2枚目SSRで出たわ。おじさんうれしい😄

f:id:AokaiE531:20180306185858j:plain結果発表(CV.浜田雅功) R6(3) SR3(1) SSR1 かっこ内はダブり

 

2017/8/21

f:id:AokaiE531:20180306190051j:plainR6(3) SR4(2)

 

2017/9/15

f:id:AokaiE531:20180306190231j:plainSR0って珍しいな

f:id:AokaiE531:20180306190324j:plainシャイニングワールド ジュリア

よく覚えといて下さいね...

この10連は最終結果を撮り忘れました。

 

2017/9/23

f:id:AokaiE531:20180308183052j:plain例によってまた10連でSSR確定するじゃん...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AokaiE531:20180308183125j:plainま た 出 た よ

シャイニングワールド ジュリア

また出ましたよ。まぁSSRピースドロップするので良かったのですが...

f:id:AokaiE531:20180308183248j:plainR8(5) SR1 SSR1(1) R百瀬莉緒のダブり率よ...

 

2017/10/28

f:id:AokaiE531:20180308183535j:plain時間が結構空いた。R7(6) SR3(2)

 

2017/10/31

f:id:AokaiE531:20180308183649j:plainなんでいきなり爆死したデレのSSが出てくるんだよ。

実はこれフェスなんです。あのフェス限ソ連アーニャが出てきたやつです。狙っていたのですがまぁ見事に1枚もSSRに掠らない。

それで腹いせで限定志保(担当)が出てくるガチャを単発で回したんですよ。

f:id:AokaiE531:20180308183855j:plainあ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AokaiE531:20180308183913j:plainイヤッフゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ

秋風に染まる世界 北沢志保

嘘だろおい(白目)

f:id:AokaiE531:20180308184140j:plainSSR1 マジで単発で出たよ。この瞬間「絶対受験全部落ちる」と思いました。まぁ行きたかったところ受かりましたが。

なんだ俺にはどっかの将軍様のようにガチャサーバーいじれる能力があったのか(動揺)

 

2017/11/4

4日後に10連引くオタク

f:id:AokaiE531:20180308184636j:plainまたSSR

f:id:AokaiE531:20180308184710j:plainきらめきに身を委ねて 宮尾美也

みゃおみゃさんのSSRが出ました。季節感()

意外とみゃおみゃさんって胸でかいね。

f:id:AokaiE531:20180308184900j:plainR6(4) SR3(1) SSR1

 

2017/11/26

f:id:AokaiE531:20180309120202j:plain模試行く途中に10連引いた。

f:id:AokaiE531:20180309120512j:plainきらめきに身を委ねて 宮尾美也

また2回連続で同じの出たよ。

f:id:AokaiE531:20180309120616j:plainR7(6) SR2 SSR1(1)

 

2017/12/1

この頃ぐらいからガチャ更新時に単発引くことにした。

f:id:AokaiE531:20180309120724j:plainいやちょっとマテ茶✋

f:id:AokaiE531:20180309120750j:plainハッピーメリークリスマス 望月杏奈

また出たよ、限定。こんな簡単に限定出ちゃって大丈夫なんですか。Daなので前回出たみゃおみゃさんとも相性がいい。そういや杏奈だけなぜか予測変換に出てこなかった。

f:id:AokaiE531:20180309121039j:plainSSR1

 

2017/12/3

f:id:AokaiE531:20180309121127j:plain10連だよ。そしてまたSSR確定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AokaiE531:20180309121206j:plainど う も

こ ん に ち は

3 度 目 の 再 開 で す ね

シャイニングワールド ジュリア

サーバージュリア好きすぎでしょ...

f:id:AokaiE531:20180309121430j:plainR7(7) SR2(1) SSR1(1) Rが全ダブりするようになってきた。

 

2017/12/14

f:id:AokaiE531:20180309121553j:plainR8(8) SR2(1) 流石にSSR出しすぎた気がするのでもう連続で出ないか。

 

2017/12/18

f:id:AokaiE531:20180309121757j:plainR9(9) SR1(1) どっからこんなに10連引ける石出てきたんだ。ナントォさんありがとうございます。全ダブりするようになってきました。

 

2017/12/27

おそらく㍉初めてのフェス。試しに10連引いてみました。

f:id:AokaiE531:20180309122008j:plainおっ、2枚あるぞ。

f:id:AokaiE531:20180309122027j:plainリトルレースクイーン 大神環

AngelSSRが増えてきた。

f:id:AokaiE531:20180309122143j:plainウインタースノーマジック 桜守歌織

またあっけなくフェス限が出る始末。もう一人は金沢のイキリ金魚紬でしたがさすがに両方は出ないよな。歌織さんはミリシタからの新規メンバーなので予測変換には出てこなかった。ていうか「さくらもり」で変換して「桜守」すらで出てこなかったんだが。

f:id:AokaiE531:20180309122558j:plainR6(6) SR2 SSR2 割と良引きなのでは。

 

2018/1/7

さてここから2018年。

f:id:AokaiE531:20180309122730j:plainR9(9) SR1(1) 前まで調子に乗ってました。すみませんでした。なんか単発引いてるようですがSSがないので多分Rだと思います。

 

2018/1/10

f:id:AokaiE531:20180309132541j:plainR9(8) SR1(1)

 

2018/2/11

限定貴音さんが欲しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AokaiE531:20180309132655j:plain2 連 目 に 出 た

スノーファンタジーナイト 四条貴音

いやこのゲーム(いい意味で)おかしいわ。

f:id:AokaiE531:20180309132842j:plain多分R1(1) SSR1

いやー凄いわ(白目)

 

2018/2/16

f:id:AokaiE531:20180309133019j:plainなんかナントォさんが2500個石配ってたので懲りずに10連。

f:id:AokaiE531:20180309133129j:plain常夏パラダイス 舞浜歩

季節k(ry 真冬だぜこの時。

f:id:AokaiE531:20180309133236j:plainR8(8) SR1 SSR1

 

2018/2/20

f:id:AokaiE531:20180309133331j:plain確かなんかで単発×10しようとしていたんだ。

f:id:AokaiE531:20180309133422j:plainあま~い森へようこそ♪ 木下ひなた

このゲーム10連引くより単発で引いた方がSSR出るのでは(迷推理)

f:id:AokaiE531:20180309133728j:plainSSR1 

 

で、2018/3/9現在の所持SSRはこちら。

f:id:AokaiE531:20180309133831j:plain恒常8枚,限定3枚,フェス限1枚,計12枚

あのデレステで平然と神引きしている将軍様より所持枚数が多いです*6実は将軍様は限定まかべーが出たときに6000円つぎ込んだようですが結果的に出なかったらしいです。デレのガチャ運と㍉のガチャ運は反比例するのか???

調べてみたら7.69%の確率でSSRが出てるようです*7。ゲーム側では3%の確率で出るように設定されているので実質2倍以上の確率で出ています。

ちなみにコインガチャというものもありますがそちらではまだSSRを出したことはありません。

 

ガチャの話はここら辺でおしまい。

 

 

ナントォさん関連

f:id:AokaiE531:20180309175344j:plainナントォさん「じゃーんっ!」

ワシ「!?!?!?」

ナントォって言わなくなってすげえびっくりしたよ。

f:id:AokaiE531:20180309175616j:plainそしてまた「ナントォ」が復活。しかもログボ時にも3Dモデルが動くようになった。

f:id:AokaiE531:20180309175724j:plainかわいい。動くようになったおかげだ。

ナントォさんいい人ですよ。悪魔ちひろのようなゲスさを全然感じないんだよな。

 

 

 

北沢志保について語るコーナー~

Q.なんで志保の担当なんですか?

A.かわいいからに決まってるからでしょ。

まぁそうだよね。そうなった詳しい経緯があります。

アイマス界隈で誕生日一緒の人いねえかなと探しまわってたんですよ*8。そしたら見事に志保を見つけた。で、志保のことについていろいろと調べていると...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっこれヤバい(瀕死) まぁこうなるよね

ってなったんですよ。中学生で83/56/84とかヤバくないですか*9

で、何故かSSR簡単に舞い降りてきてこうなって今に至ってるわけなんです。

 

 

 

最後にプロフィールを。

f:id:AokaiE531:20180309183142j:plainTwitterFFでしたら同僚申請通すのでランク4のSSR志保をゲストに設定したい方は是非。

 

おわり

*1:ログボの時に言うナントォから

*2:音無小鳥

*3:難易度により2,4,6列に分かれる

*4:実際B777からB787の機種転換は5日で終わるらしいのでB777からB787に転換したパイロットは簡単だと思います(何言ってんだこいつ)

*5:デレでいうBad

*6:2018/3/1確認済み

*7:数学力クソだから計算違うかもしれない

*8:現実世界で言うとビートたけしやおすぎとピーコなどと一緒

*9:別にまな板もいけるで